皆様、こんばんは
株式会社プロノアの有延です。
急に冷え込んできましたね!
さすがに薄着もできなくなってきたので、近々ヒートテックを新調しようかと思いますw
さて!本日は「キーボードの選び方」についてです。
キーボードって色々種類があるのをご存じですか?
メジャーで大きく分類されるのが「メンブレン式」、「メカニカル式」の2種に分かれます。
ほかにも静電容量方式など色んな種類がありますが、今回は代表的な2種をご紹介します。
・メンブレンキーボード
よく見かけるキーボードです。最大の特徴は安いということ。
キーを押す際ラバーカップが押され、メンブレンシートに突起が接触することで入力を行います。
製造過程が単純で大量生産しやすい所がポイントです。
しかし大きなデメリットとしては、1つのキーが故障した場合、破棄して新しいキーボードを購入しないといけない所です。
また、単純な構造な為、応答速度が若干遅いです。
・メカニカルキーボード
ゲームなどに使われるタイプのキーボードです。最近はビジネスでも使われることが多くなりました。
最大の特徴は耐久力があり、LEDバックライトが光るので見た目がかっこいいです。
スイッチ内の板バネが接点となっており、キーを押されることで板バネが戻り、接点が接触することで入力を行います。
しかし大きなデメリットとしては、1つ1つのキーが複雑な構造で独立しているため、メンブレンより高価です。
スイッチが故障してもそのキーを取り換えればいいので、適切なメンテナンスを行えば長く使えます。
ドイツのCHERRY社が開発したCHERRY MXキーが優秀で、応答速度や入力音などを好みで選ぶことができるのも魅力ですね!
さて、如何だったでしょうか?
個人的には、最近のメカニカルキーボードは人間工学に基づいて設計されている物も増えてきたので、大変おすすめです。
メンブレンとメカニカルの中間をとった、メカメンブレンキーボードという物もあるので、今後機会があればご紹介したいと思います。
それでは本日はこの辺で~
株式会社プロノア 有延 隆一