皆さんこんばんは。
9月24日に「iPhone 13」シリーズが発売されて早くも購入した方も多いと思います。
国内では大手キャリアの、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルの4社でそれぞれのネットワークで使用できます!
今回は、ドコモ、KDDI、ソフトバンクが提供しているオンライン専用プラン「ahamo」「povo」「LINEMO」ではiPhone 13シリーズは利用できるのか?
について軽くお話しさせて頂きます。
結論から言うと、ahamo、povo、LINEMOではiPhone 13シリーズは利用できます!
各サービスの動作確認ページで、iPhone 13、iPhone 13 mini、iPhone 13 Pro、iPhone 13 Pro Maxが動作確認済みであることが明記されています。
なお、ahamo、povo、LINEMOでは、セット端末としてiPhone 13シリーズは扱っておらず、Apple直販や、4キャリアが販売するiPhone 13シリーズを別途用意し、物理SIMまたはeSIMをセットする必要があります。
ahamo、povo、LINEMOでiPhoneを使う場合、SIMロック解除が必須になるケースが多いですが、iPhone 13はキャリアが扱うモデルは基本的にSIMロックなしで販売されるので、SIMロックの有無は心配しなくても大丈夫です。
3ブランドともプロファイルの設定は不要ですが、LINEMOについてはキャリア設定のアップデートが必要です。
「設定」→「一般」→「情報」にアクセスすると、「キャリア設定アップデート」のポップアップが表示されるので、「アップデート」を選択すれば問題ありません。
画面上部のステータスバーの通信事業者が「LINEMO」になっていれば設定完了です!
月額料金を抑えながら最新のiPhoneが使えるのは個人的にすごく魅力的だと思うので今回簡単に説明させていただきました。
今回はこの辺で。