皆さんこんばんは!!
プロノアの新川です。
今日まで数度、僕自身もブログを書いてきたのですが、これが新川の書く最後のブログになります。
社員が増えたため、来月からは他の社員達にブログを任せることとなりました。
新川ファンの皆様、ごめんなさい(え?いない?)
最後のブログ、何を書こうか迷ったのですが・・・。
僕自身の教育論?を書こうと思います。
1、言い訳はするべき、すぐに謝るのはNG
立場上、ミスをした社員や店舗スタッフを叱ることもあるのですが、すぐに「すみません」と謝る人が多いです。
そんな時、僕は違う、そうじゃない!って思うんです。
なぜそのミスが起きたのか。
その理由が知りたいし、その理由を認識して欲しいんです。
それがわからない事には改善なんて見込めない。
だから言い訳はしましょう。その中にきっと、ミスをした理由が隠れているので・・・。
2、数字で語れる人になろう
この業界、明確に人の価値があらわれます。それはなにか。
数字です。
勤務態度うんぬんももちろん大切なことですが、仕事を頂き、お金をもらうのであれば数字に執着すべきです。
数字といっても、キャッチ件数、対応件数、成約件数など様々な数字がありますがそのすべての数字は嘘をつきません。
例えばですが、日報を頂く際、以下2通りの報告があった際、どちらのほうがより伝わるでしょうか。
1、今日は来店数が少なく、成約数が稼げなかった。明日は挽回します。
2、今日は昨日比で7割程度の集客数で、対応件数が10件しかありませんでした。そのうち、成約件数は0件でした。明日は同等の対応件数だった場合は1件は成約できるように努めます。
明らかに2ですね。このようにきちっと数字で物事を語れるスタッフになってほしいと思います。
他にもあるのですが、主に上記2つはきちっとこなせる人材になって頂きたいと思っています。
社員の皆へ。
プロノアに来てくれて本当にありがとう。
二人で立ち上げた会社だけど、二人で支えるのは難しい。
皆の協力あってこその今だと常々痛感してます。
これからも一緒に「強い人材を依頼するならプロノアでしょ!」って言われるような会社を作っていこう!!
まだ見ぬ未来の仲間達へ。
プロノアはまだ赤子のような会社で、成長していくために皆様の力が必要です。
是非、弊社にご応募頂き、一緒に業界を盛り上げていきましょう。
今後、このHPやブログを見て弊社に応募頂く方、皆さまと一緒に現場で活躍できることを楽しみにしています。
株式会社プロノア 執行役員 新川泰平