皆さん、こんばんは!
株式会社プロノアの新川です。
ネタが早くも乏しくなってきたので、今日はお客様からよく聞かれる
iPhoneって壊れやすいってよく聞くけど実際どうなの?って質問にアンサーしていこうと思います。
これにアンサーするにはまず、日本のスマホユーザーに対するiPhoneユーザーの比率からお話しさせて頂きます。
現状、全スマホユーザーの約2割〜3割の方がiPhoneユーザーと言われております。(日本の2019年データより)
え?思っていたよりも少ない!って方も多いでしょうが、格安SIMや格安スマホが人気の今、Androidユーザーが増加している傾向にあります。
もう一度言いますね、Androidユーザーが。です。
そう、ここに実はちょっとした落とし穴があるんです。
日本で一番使われているスマホは現状iPhoneです。
ん?2〜3割じゃないの?
……それはあくまで【Androidスマホ】とまとめた場合で、Androidスマホにはいくつも種類があります。
国内で有名な物で言えば、AQUOS、Galaxy、Xperia、etc……
つまり【iPhone vs その他スマホ全て(Androidスマホ)】だとiPhoneの方がユーザー数が少ないですが、【iPhone vs AQUOS】、【iPhone vs Galaxy】、【iPhone vs Xperia】といった具合に機種別でユーザー数を比べると、iPhoneが一番ユーザー数が多いのです。
次に故障で一番多いのはなんでしょうか。それは……画面割れです。
そう、使い手が故障の原因である画面割れなんです。
……もう言いたいことは分かりますよね?
使い手が原因で壊れる画面割れが一番の故障内容であり、日本で一番使われているスマホはiPhone。
……そりゃあiPhoneが一番故障したという声が多くなるでしょうね(笑)
決してiPhoneがその他Androidスマホに比べ壊れにくい、壊れやすいと言いたい訳ではないですが、iPhoneの故障報告が多い理由は上記の通りという訳です。
そもそも自然故障を除けばきちっとケースに入れ、液晶保護ガラスなんかを付け、使い手が気をつければ早々壊れるものではない。と言えばそれまでですが(笑)
……ちなみに僕自身はiPhoneとXperiaの2台を使い分けていますが、その理由や用途に関してはまた別の機会に。
株式会社プロノア 執行役員 新川泰平