皆様こんばんは!
株式会社プロノアの佐古野です。
本日政府より、緊急事態宣言解除を元々決まっていた2月7日から3月7日まで1ヶ月間延長することが決定しました。
それに伴い、皆様も生活環境ががらりと変わり、お仕事もリモートワークになるという方も多いと思われますが、リモートワークで欠かせないものとはなんでしょう?
そう、ネット環境です!
しかし、ネット環境があっても皆様はこんな経験をされたことはありませんか?
・リモート会議をしていたら、自分だけよく画面が固まっている。
・夜動画を見ているとすぐに読み込みがはじまり動画が中断されてしまう。
など、通信速度が原因で快適にネットが使えなくてイライラしたことは1度は経験があったと思います。
実はネットの通信速度って簡単なことで改善できてしまうんです!
それがIPv6を使った通信方法に切り替えることなんです。
では、IPv6とは何かというと、
Internet Protocol Version 6(インターネット プロトコル バージョン6)の略で、「プロトコル」とは、インターネットでコンピューターが情報の送受信をする際に用いるルールのこと。私たちは日々ネットで検索したり、動画を見たりしていますが、画面の裏では膨大な数の情報が飛び交っていて、それらを管理するためのルールが定められています。
ネットに接続しているパソコンやスマホには、通常「IPアドレス」と呼ばれる識別番号が付きます。情報を表示させるために必要な、ネット上の住所みたいなものです。今までは「IPv4」と呼ばれるプロトコルがIPアドレスを管理していましたが、近い将来そのIPアドレスが使い尽くされて不足してしまうため、新しいプロトコル「IPv6」が誕生したんです。
IPv4では43億個のアドレスがありましたが、IPv6ではケタ違いに増えてなんと340澗(かん)個!(澗は10の36乗) これだけあれば、事実上枯渇することはないと考えられています。郵便番号が5桁から7桁に変わったときや、携帯の電話番号が「090」だけではなく「080」も追加になったときと同じと考えれば、イメージしやすいのではないでしょうか。
この新しいIPv6を使うとインターネットの混雑を回避して、速度改善が期待できるというわけなんです。
ただ、このように便利なIPv6接続なのですが普通にネットを契約しただけでは使えないのです。
光回線を使っていることに加えて、会社にもよりますが通常は申し込みが必要になります。さらに、無線ルーターもIPv6に対応していなければ使えないので、現在使っているものが対応しているか確認しておいた方がいいかもしれませんね。
少し手間に思うかもしれませんが、それを乗り越えれば快適なネットライフが待っているので、皆様も是非使ってみてください。
では今回はここまで!
株式会社プロノア 佐古野 璃輝