皆さん、こんにちは
株式会社プロノアの中島です。
今年の4月から新型コロナウイルスが拡散し、一時期「在宅ワーク」や「オンライン学習」等が国から推奨され
今やインターネット通信は、生活する上でなくてはならないものになっていますね(;´・ω・)
そんな多種多様なインターネットを実際契約しようと思っても、有線タイプと無線タイプどっちがいいのか迷いますよね?
そこで、今回それぞれのメリットとデメリットについて皆様にお伝えします。
有線の場合
メリット
○通信の安定性:無線で電波を飛ばす訳ではない為、無線よりも回線速度が安定している。
○一般的に無線に比べ、速度が速い:無線に比べ、ケーブルを使うことで速度が出る。
デメリット
○ネットが使える場所が限られる:LAN配線の届く範囲でしか使えない為、設置場所が固定化される
○開通工事が必要:建物によって工事の内容が異なりますが、
一軒家の場合:近くの電柱から配線を引きだし、エアコンダクト穴や備え付けの配管を通す。
マンションの場合:マンション備えのMDF室を介して、部屋まで配線を通す。
無線の場合
メリット
○使う場所を選ばない:電波の届く範囲であればどこでもネット接続可能。
○配線の設置場所に悩ませる必要ない:持ち運び自由の為、好きな場所で使用できる。
デメリット
○電波に波があり安定性がない:配置場所によっては通信速度が遅くなったり、不安定になったりする
○外部から不法侵入される可能性もある:有線LANに比べるとセキュリティ面が強くない為、悪用される危険性もあるのでセキュリティ対策を行う
どちらもいいところがあり悪いところがありますが、ご自身のライフスタイルにあったほうを選ぶことをオススメします(^▽^)/
株式会社プロノア 中島 栞