皆様こんばんは
株式会社プロノアの中島です(*^▽^*)
連日台風の影響で雨風が強くなってて、なんでも休日の台風は歴代3位以内に入る大型台風だとか!!
皆様外出時はお気を付けてくださいね
特別警戒級ではありますが、私は元気いっぱい働いております(^▽^)/
さてさて本日のテーマは、現場で学んだ「クローズ力が上がる3点のポイント」についてです!!
←おっ。なんだか研修ぽいな(笑)
そもそも、クローズって何?って思われる方が多いと思います。
ズバリクローズとは!!
「お客様のお買い物に寄り添い、気持ちよく後押しをして差し上げる行為である」
by中島
そこで 「クローズ力が上がる3点のポイント」ですが、
まず1点目が、「yes取り」(共感)
次は2点目が、「テストクローズ」(選択)
最後の3点目が、「ポジティブトーク」(プラス思考)
1点目のyes取りについてですが
声掛けをする際、自分:「〇〇になったら嬉しくないですか?」に対して「そうだね」と回答を引き出す方法で
最低6回yes取りができれば、成約率が高くなるという考え方です。
2点目のテストクローズについてですが
自身の提案に対して選択肢を与える方法です。
例えば、機種の提案をする際「新しい機種で今と同じ料金で使用する」のと
「新しい機種で今よりも料金が下がって安く使用する」のと、どちらがいいですか?と振ることで、
選択をしやすくする心理手法です。
最後のポジティブトークについてですが
プラスになる発言・言葉遣いを意識しながら話す方法です。
特に、キャンペーンや割引を提案する際は、その日しかできない限定感や特別感があることによりトークに深みがまし、
お客様の決断の後押しになります。
以上3点が「クローズ力が上がる3点のポイント」だと考えます。
簡略的ではありますが、私も将来研修が行える人材になるその日まで日々精進して仕事に励みます。
では本日はこの辺で!
株式会社プロノア 中島 栞