みなさんこんにちは!!
今回は2023年「スマホ決済サービス」満足度ランキングについてご紹介していきます!
みなさんは普段どのスマホ決済を使われていますでしょうか??
よく聞くのがpay payや楽天payなど携帯会社が提供されているサービスが人気の傾向になっています。
その中でも、oricon MEは9月1日、「スマホ決済サービス」についての満足度調査の結果を「オリコン顧客満足度」公式サイト内にて発表していたのでご紹介したいと思います!!
1位は「モバイルSuica(東日本旅客鉄道)」
「決済のしやすさ」で1位となり、「アプリの使いやすさ」においても「楽天Edy(スマートフォン非接触決済)(楽天Edy)」と同点で1位となっている。
男女別では、男性では単独で、「女性」では「楽天ペイ(楽天ペイメント)」と並んで1位に。年代別では、40代では「PayPay(PayPay)」と並んで、50代では単独で1位となっている。
2位は「PayPay」
(「キャンペーン・ポイント」「サポート体制」)、10代・20代、30代、40代で1位を獲得している。
3位の「楽天ペイ」
(「機能の充実さ」)、女性、60代以上で1位となった。
また、同時に実施したスマホ決済サービスの利用実態についての調査では、年代比率に大きな偏りは見られなかったとのことでした。
スマホ決済サービス利用者に対して、今年4月から始まった給与デジタル払い(銀行口座への振込ではなく、決済アプリや電子マネーで、給与を受け取ることができる仕組み)についても尋ねてみると、「利用したい」「どちらかというと利用したい」の回答が計16%という結果でした
職業別で見ると、学生が最も積極的で43%、自由業・フリーランスが最も消極的で10%となっています。
「どちらともいえない」「あまり利用したくない」「利用したくない」と答えた人に、最も不安に感じる点を聞いてみると、「通信障害による利用停止(通信障害)」が29%で最多となり、「現金化の方法がよくわからない(現金化の方法)」が24%。
災害時の備えとして大事だと思うことを尋ねたところ、「モバイルバッテリーの携帯」が56%で最多でした。決済方法に着目すると、「現金・小銭」が50%と多くの回答があった一方で、「スマホ決済アプリのチャージ」は16%、「複数のスマホ決済アプリへの登録」は9%とスマホ決済サービス関連は低い結果となっています。
いかがだったでしょうか
ポイント還元が充実しているサービスや普段使いしやすい決済アプリなど様々な利用方法があります!!
興味があったけど試したことない方、もしくは携帯会社の回線と同じアプリを使えばポイントが貯まりやすいので是非参考にしてみてください!!
ここまでお読みいただきありがとうございました