皆さんこんにちは
プロノアの長谷川です。
今回は、
最近よく聞くリフレッシュレートとは何か?
という事についてお話していきます。
リフレッシュレートとは…
スマートフォンやPC等の画面が、1秒間に何回書き換えを行われているかを表します。
簡単に例えると、パラパラ漫画のようなものです。
画面のリフレッシュレートの単位はHz(ヘルツ)で表します。
例えば1秒間に画面が60回書き換わるのであれば60Hzと言う事になります。
スマホやPCの画面は液晶やLEDと言った物が使われていて、画面を表示させるためには一定の間隔で書き換えを行わないといけません。
画面を書き換えなければ動く物体を画面上で表現する事が出来ません。
一般的なスマホは60Hzの物が多いですが、
最近のスマホは90Hz 120Hz 240Hz
と高リフレッシュレートに対応した端末が増えてきています。
最近では、
リフレッシュレート240Hzの有機ELディスプレイを搭載したAndroidスマホ、SHARPの「AQUOS zero5G basic」が発売されました。👏👏👏
リフレッシュレートが高ければ高いほど画面の動きがなめらかになります。
特にゲームをする方はリフレッシュレートが高い端末を選ぶと良いでしょう。
FPS、音ゲー、レーシングゲームなどする場合、よりリアルタイム性が求められます。
リフレッシュレートが低いと物体の動きがカクカクしたり、滲んで見えてしまいますが、リフレッシュレートが高いほど、画面の動きがなめらかになり見やすくなるので、ゲームをする方にとっては、今後スマホを選ぶ際に重要ポイントとなる事でしょう。
株式会社プロノア 長谷川 貴弘