皆さんこんにちは、
プロノアの長谷川です。
10月23日よりiPhone12シリーズ が好評発売中です!
さて、そんなiPhoneを使う場合に、このご時世にとって、重大なデメリットがあります。
それは、最初にiPhoneをロック解除することです。
iPhoneX以降のiPhoneでは、端末のロックを解除する際に、顔認証システムを採用していて、登録した顔をiPhoneで瞬時に認識し、端末のロック解除が出来るシステムです。
ただ、このご時世なので、外出中は殆どの方がマスクをつけられていて、顔認証が使えずにiPhoneをロック解除する為に、マスクを一旦外したり、パスコードを手入力したりして、手間になっていませんか?
今回はそんな手間を省くための、ちょっとした裏技をご紹介します。
【マスク😷をつけたままロック解除させるための設定方法😀】
①「設定」から「Face IDとパスコード」をタップします。
②設定しているパスコードを入力します。
③「Face IDをリセット」をタップします。
④新たにFace IDを設定していきます。
⑤この時に、マスクを準備しましょう。
⑥マスクを半分に折り、片耳にマスクをかけ、顔半分をマスクで覆います。
⑦マスクを押さえながら撮影しましょう。
(この時鼻は出した状態にします。ここで顔の右半分をまず登録させます。)
⑧ 次に「もう一つの容姿をセットアップ」をタップします。
右半分にマスクを装着し、左半分の顔を認識させましょう。
(2つ作成することでマスクありとなしの状態で認識します。)
⑨ロック画面に戻りFace IDでロック解除できるか試してみましょう。この時鼻の形をある程度出すことで認識しやすくなります。
今回はここまで!
株式会社プロノア 長谷川貴弘